pomera


発売当初から気になってはいたのだが、先日ようやくpomeraを買った。
さっそく、「このミス」大賞の選評などをすべてこれで書いてしまった。

今のところ大きな不満はない。行番号が表示できて、1行あたりの字数を指定できたほうが自分の用途には向いているが、割り切った製品なので諦めるしかなさそう。

最近、外出時に原稿を書くときはW-ZERO3[es]のキーボードを使っていた。反応速度もあまりよくないため、長い文章をまとめるのはつらく、せいぜい文字数や行数の調整程度*1。まあ、書いたらすぐ送信できるのは便利だ。

pomeraは単体では通信できないので、文章を書く→microSD経由でW-ZERO3[es]に移動→文字数などを調整→送信 という手順が必要。

そもそも、締切直前に書き始めるなんてことをしなければ、外出時に書いたりしなくてすむのだけど……。

*1 : 字数と行数を指定できるテキストエディタをインストールした

カテゴリー: 日常 パーマリンク

pomera への6件のフィードバック

  1. にじむ のコメント:

    わ、買われましたか。何色ですか?
    やっぱりPCほどは打ちやすくないのでその中間、といった感じではあるのですが、あるのと無いのとでは全然違いますよね。
    あと、おそらくポメラ自体を直接PHSに接続する方法もあるかな(データ送信とかで)とも思いました。まあ、ケーブル持ち歩くよりはカードでデータコピーの方が楽かも知れませんね。

  2. 古山裕樹 のコメント:

    おひさしぶりです。買ったのは白です。
    microSDはかなり小さいので、ケーブルを抜き差しする方が扱いやすいかも……と思い、USBホストを使ってpomeraとつないでみましたが、どうやらこの方法ではうまく行かないようです。残念。

  3. みかど のコメント:

    ううむ、俺も購入を検討しているのだが・・・
    でも昔ほど文章打たなくなったからね。媒体はMicroSDか。あれ、使いづらいからな。せめて普通のSDが良かったな。。1

  4. にじむ のコメント:

    うーん、そうですか。わたしも今度試してみますね。他のやはり書き物をされてる方も、文字数行数チェックができないところが気になっているそうです。そのうちできるかも知れませんね。あと、昨日うっかり保存してない文書をざっくり全消ししてしまい、しかしアンドゥが1度しか利かないようで、泣きそうになりました。まず無いでしょうがお気を付け下さい。

  5. 古山裕樹 のコメント:

    >みかどさん
    ああ確かに。microSDの抜き差しは必要以上に緊張します。
    >にじむさん
    うっかり消してしまう+undo一度だけなので復活できず、にはすでに一度遭遇してしまいました。むやみに消さずに、残骸は末尾などに溜めておく、とした方がいいのかもしれません。

  6. とおりがかりのもの のコメント:

    http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/14/pomeracopy.html
    こちらを使うと簡単にPCへコピーできますよ。お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>