2006-01-07

[]13のショック / リチャード・マシスン

せっかくなので全編再読しましたよ。→「13のショック

休日なので

出かけて寿司屋に行ってお酒飲んで浮かれて買い物して帰ってきました。

[][]チェコのマッチラベル / 南陀楼綾繁

ISBN:489444447X

1950年代から60年代にチェコスで印刷されたマッチラベルを集めて並べた本。シンプルで分かりやすくデザインされた絵が、小さな面積の中に配置されている。

社会主義国ならではの宣伝が目立つけれど、その絵柄は眺めていて飽きない。

[]幻のロシア絵本1920-30年代

ISBN:4473031667

革命直後、ロシア・アヴァンギャルドの芸術家たちが取り組んだ絵本作り。やがて、社会主義リアリズムだけが国家公認の芸術様式と定められ、その黄金時代は幕を閉じる。だが、その成果は日本で収拾されていた──。

そんなわけで、これも絵が中心の本。

[]喉切り隊長 / ジョン・ディクスン・カー

ISBN:4150703620

ついカーが読みたくなって読み直し始めた。カーなら何でもよかった。今も反省はしていない。

読みかけリスト

http://bookstack.jp/ にだいたい同等の内容があるので、リンクをはずしました。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です