2006-01-06

[]地を穿つ魔 / ブライアン・ラムレイ

いやあ楽しかった。topicsの「地を穿つ魔」をごらんください。

[]奇妙な情熱にかられて / 春日武彦

副題は「ミニチュア・境界線・贋物・蒐集」。

ISBN:4087203204

本書は、ミニチュア愛好、境界線へのこだわり、贋物への欲望、蒐集といった、きわめて個人的に見えるが、実は普遍的で、世間一般には「論ずるに足る」とは思われていないような心の働きについて論じるものである。

それで思い浮かべたのが、エドワード・ケアリーの小説である。

ISBN:4167661829

ISBN:4163234705

他人の思い出の品を収拾する男や、自分の暮らす街の模型を作ることに専念する双子の姉妹。いびつな、しかしきわめて魅力的な人々の姿が心に残る小説だ。そう、あの主人公たちも「奇妙な情熱にかられて」いたのだ。

幼かったわたしは、田舎に住んでいた。父は保健所に勤めていた。ある農家では、精神の発達が遅れた子供を裏庭の檻に閉じ込めていた。プロパンガスが爆発して、一家全員が焼け死んだ蕎麦屋があった。

てなところから語りだし、幼児期に感じた橋の穴への恐怖を回想するのが冒頭。これはぜひ読まないと。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です