ようこそゲストさん

Bookstack

メッセージ欄

2002年10月の日記

一覧で表示する

2002/10/23(水)

日常

気がついたら

……腹の上にノートPCを乗せた異常な状態で目覚める。原稿は書きかけ。ビール穴を埋めてから書けばよかったのかもしれない。

出勤途上の地下鉄某駅にて、

突然「駅員さーん」と大声で呼ぶ女性の声。なんだろうと思えば、「このひと痴漢です!」 女の子が痴漢を駅員に突きだすさまを目撃。ジャンルで言えば、毅然とした態度の女の子がハードボイルドで、呆然としながら駅員に連行されていったおっさんがノワールだった。

 ブロック解題をJRの車中で書き上げて、職場に着いてから送信。

 帰途、新井達夫『フィルムノワールの時代』を購入。仙台で飯食ってたときに杉江松恋さんに薦められた本。

 夜、仙台~盛岡でのことをまとめる。それにしても杉江松恋さんは何も誇張しなくても話の種にしやすい人である。大森望さんに「だれかこの人を探偵役にしてシリーズを書けばいいのに」と言われるだけのことはある。

2002/10/22(火)

日常

古本屋で

デイヴィッド・ボーマン『ぼくがミステリを書くまえ』を購入。

ブロック解題の残りを書くはずが、つい『望楼館追想』を読みふけってしまう。これはまずいと思って断腸の思いで1章を読み終えたところでストップ。

で、原稿を書くつもりが……

2002/10/21(月)

日常

会社でのんびりすごす(仕事しろ)。


帰宅後ものんびり過ごす(原稿書け)。

2002/10/20(日)

日常

夕方に帰京。

で、家に帰るとちょうど一昨日仙台から発送した古本の宅急便が届いていた。

ほかに『天球の調べ』のゲラも。非常に心惹かれるが、眠さに負ける。