【日常】
くすん、とか書いていたらケーキをもらったので機嫌を直す。
2004年2月の日記
ポール・クルーグマン『嘘つき大統領のデタラメ経済』ISBN:4152085398はニューヨーク・タイムズに執筆したコラムをまとめたもの。イラク戦争から金持ち優遇税制まで、ブッシュ政権の欺瞞を指摘し、彼に追随するメディアをも批判する。
この人の文章はたいてい山形浩生訳で読んでいるせいか、訳文はやや硬く感じた。ユーモラスなたとえ話が出てきたり、モンティ・パイソンの「死んだオウム」に言及してるくらいだから、原文のニュアンスはもっとくだけた感じなのだろうけど。
この本で繰り広げられる批判を読んでいると、ブッシュ政権の目指す世界というのは『ジェニファー・ガバメント』ISBN:4812414512みたいな世界じゃないのか、と思えてくる。ブラックユーモアとして笑いながら読んだんだけどなあ。
ふだん使っているブラウザはFirebird0.7なのだが、これがFirefoxと名前を変えて0.8がリリースされた。名前が名前なので『ファイアフォックス』ISBN:4150404283を連想してしまうが、頭に思い浮かべたキーワードで検索してくれる、なんて機能はもちろんない。
で、ダウンロードしようとしたけれど、混み合っているせいか全然ダウンロードできず。