ようこそゲストさん

Bookstack

メッセージ欄

2004年5月の日記

一覧で表示する

2004/05/12(水)

日常

それはさておき、

馬鹿★テキサス』は馬鹿馬鹿しくて楽しい話である。馬は出てこないけど(しつこい)。

夜は新宿へ。上京中の池上冬樹さん、第十回創元推理評論賞を受賞された中辻理夫さん、吉野仁さん、杉江松恋さん、霜月蒼さん、ほか編集者の方々。中辻さんとは初対面。

2004/05/11(火)

日常

ところでWinnyに何か深い思い入れがあるわけではなく

京都府警の【挑発的記述につき自粛】や、レコード会社の見苦しさが妙に記憶に残ってしまったのである。

その後Winny紹介ページの開設者も家宅捜索を受けたらしいが、http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2335636 の版元は大丈夫だろうか。

そういえばこの版元と同じグループのソフトバンクBBが来春新卒3000人を採用、なんてニュースを目にした。現在の従業員は1800人だとか。そんなアンバランスな人数構成を見ると、自分が就職活動をしていたころ(うわあもう9年前か)の、あの不穏な企業の記憶がよみがえる。

あの企業も、従業員と採用予定人数の比率は似たようなものだった。ソフトバンクBBに比べれば、従業員数も採用人数も桁がひとつ小さかったけど。世間知らずの学生ですら不安を覚えるバランスの悪さのせいか、就職活動の対象としての関心は皆無であったにもかかわらず、社名だけは覚えてしまった。

翌年。ニュースでその企業が倒産したことを知って「やっぱり……」と思ったものだった。

ちなみにその社名は「日本ビデオ販売」。

2004/05/10(月)

日常

音楽産業とか

http://www.asahi.com/tech/asahinews/OSK200405100029.html を読んで、匿名性の高いネットワークは、「挑発的態度」だけで逮捕されてしまうような抑圧的な社会においてこそ有用かもしれない……と思った。

ところで関連記事を読んでいると……

容疑者は開発したWinnyを02年5月上旬からホームページで無料配布。

(http://www.asahi.com/tech/asahinews/OSK200405100018.html )

日本音楽著作権協会(本部・東京)によると、Winnyの登場でレコード会社などはかなりの痛手を被っていたとみられるという。レコード会社の総生産額は毎年減り続け、98年に比べて03年は約3分の2の4千億円に落ち込んでいる。

(http://www.asahi.com/tech/asahinews/OSK200405100025.html)

ってことは、1998年から2001年にかけての減少はWinnyとは関係ない。2002年以降にしても、http://www.riaj.or.jp/issue/record/2004/200402.pdf のp.5に載ってるきれいな没落ぶりは、素人の目には「ここ数年の傾向がそのまま続いてるだけ」に見えてしまうのだが。

2004/05/08(土)

日常

横浜近辺で職場の人たちと飲んでいたはずが、

目が覚めたらチバ・シティ。本来は東京駅で乗り換えるはずが……久々に寝過ごしてしまった。

ファミリーレストランで時間を潰し、始発電車に乗って帰った。空はTVの空きチャンネルの色どころか、まだ真っ暗だった。

始発を待ちながら読んでいたのはスティーヴン・マーティン・コーエン『マンハッタン市街戦』。中東のテロリストがニューヨークで破壊活動を行う物語が、まだ絵空事だった時代の小説だ。

2004/05/06(木)

日常

連休明け

連休は新人賞下読みやらミステリマガジン書評やらに費やしたので、今のほうがむしろのんびりした気分で過ごせそうだ。